カラスとスローガン

小さな世界から

夕暮れの水戸市植物公園

f:id:saiwai326:20220101002143j:plain
 12月12日、私の心のオアシスである水戸市植物公園に行ってきました。
 幼い頃から何度も行った公園であることもあり、ノスタルジーも加わって、いつ行っても癒され、落ち着く所です。
 この日は入園時点で午後3時、短い冬の日は早くも傾き始めていました。

 入口から橋を渡るとすぐに人工の滝があり、滝の裏側を通ることができます。
 水の動きが面白く撮れて楽しい被写体です。
f:id:saiwai326:20211231233305j:plain

 滝から続く水路に沿った花壇には、冬花壇のお馴染み、ビオラやハボタンが。
 でも、不思議とありきたりな感じには見えないのです。きっと、配置や色遣いのセンスなんでしょうね。
f:id:saiwai326:20211231233431j:plain

 温室脇の林の下に、スノードロップが咲いていました。
 早いときには11月くらいから咲き始まります。
 この季節に来ると、必ず写真に撮っている気がします。
f:id:saiwai326:20211231233626j:plain

 温室に入ります。ここの温室は長い回廊状になっている部分があるのが特徴です。
 そして、建造物としてもモダンで美しいものです。
f:id:saiwai326:20211231233723j:plain

 温室内とはいえども、季節柄、花は少なめでした。目についたのが、アブチロンの仲間。清楚な白です。
f:id:saiwai326:20211231234737j:plain

 なんだか寂しそうなくまさんがいたり。
f:id:saiwai326:20211231235113j:plain

 フォトスポットの花の滝。季節によって使われる花が変わります。これだけの花の量、入れ換えは大変だろうなぁ。
f:id:saiwai326:20211231235524j:plain

 温室を出ると、すっかり斜陽に。
f:id:saiwai326:20211231235858j:plain
f:id:saiwai326:20220101000203j:plain

 夕闇が迫ってきました。暗い植物公園を歩くのは初めてです。
 温室内では暖かな灯りが。
f:id:saiwai326:20220101000616j:plain
 
 ウツボカズラのテラリウム。こういうのも凄く好みです。いつか作ってみたいなぁ。いや、見るだけでいいか。
f:id:saiwai326:20220101000905j:plain

 帰りたくなくなってしまうような、穏やかな夕闇。良い休日でした。
f:id:saiwai326:20220101000711j:plain
f:id:saiwai326:20220101001108j:plain


【追伸】
 年内に書き終わろうと思っていたのですが、年を越してしまいました。
 今年もよろしくお願い申し上げます。