カラスとスローガン

小さな世界から

7月最後の日に

約5年使ったスマホを金曜日に買い換えたのですが、新品のスマホが買ったその日からフリーズし、土曜日の夜にはタッチパネルが完全に反応しなくなってしまいました。

日曜日もドコモショップを2往復する羽目になり、せっかくの休日が大きく削られてしまいました…。

 

このままでは終われないと、夕暮れに雷様の出方を窺いつつ、散歩に出かけました。

 

訪れたのは、近所のある公園。
そろそろ咲いている頃かと思って探すと、斜面にぽつりぽつりと咲いていました。
キツネノカミソリです。

f:id:saiwai326:20220801003734j:image

蕾もまだ沢山ありました。

自分はやや色弱なところがあって、薄暗い場所に咲くこういう色の花は少々見つけづらいです。

 

このあたりはツリガネニンジンだらけ。
背比べをしているようです。
f:id:saiwai326:20220801003753j:image

 

斜面下にある沼地に、ミクリが。

f:id:saiwai326:20220801003815j:image

 

ミツガシワもありますが、これは植栽でしょうか。

f:id:saiwai326:20220801003904j:image

 

今日この場所に来た目的のひとつ、カモメヅルの仲間。まだ小さいですが、葉の雰囲気でそれと分かりました。

※コバノカモメヅルとして一度記載しましたが、後日花を再確認した結果、違うようなので、カモメヅルの仲間と内容を修正しました。

f:id:saiwai326:20220801003929j:image

 

数年前に黒っぽい星形の花を咲かせているのを見たときは、持っている図鑑にも載っておらず、初めて見る植物だったので、驚きました。
(草姿と花からガガイモの類であることは推測できました。)

 

周囲を見ると、点々と生えています。
一度気づくと見えるようになるので不思議です。
こっちの株はよく育っているようで、既に蔓を伸ばしています。

f:id:saiwai326:20220801004427j:image

また、花が咲く頃に来てみたいと思います。

 

(おまけ)

先日、今年から育て始めたハス「小舞妃」が開花しました。

小型のハスで、北米原産のキバナハスの系統のため、花色は少し黄色を帯びています。f:id:saiwai326:20220801121608j:image

f:id:saiwai326:20220801121625j:image

f:id:saiwai326:20220801121636j:image

花が散った後に残った花托。種は4つしかありません。何か喋りだしそうな。

f:id:saiwai326:20220801121939j:image