カラスとスローガン

小さな世界から

秋の陽

f:id:saiwai326:20220930103344j:image

台風一過の爽やかな晴天が広がった日曜日。

ふらりと水戸市植物公園に行ってきました。

気軽に行けるのは、そう…

f:id:saiwai326:20220927234407j:image

年パスを持っているから!

入園料は300円。年パスは1000円なので、4回行くだけで元がとれてしまいます。

料金所の方に、「写真を撮られるなら年パスが良いですよ。」と薦められて作ったのですが、ヘビーユーザー故になんだか申し訳ないような。

 

f:id:saiwai326:20220927235419j:image

料金所からの橋を渡った先にある藤棚の下に、イヌサフラン(コルチカム)が咲いていました。

f:id:saiwai326:20220927235653j:image 

透明感のある紫が秋らしいです。

エミール・ガレのガラスの花器で、この花が描かれているのがあったなぁ。


f:id:saiwai326:20220930102256j:imagef:id:saiwai326:20220930112735j:image

コバルトセージに木漏れ日が差していました。

f:id:saiwai326:20220930102639j:image

風にそよいでいたので、あえてシャッターを遅くして遊んでみたり。


f:id:saiwai326:20220930102833j:image 

原種系シクラメンの、シクラメン・ヘデリフォリウム。園内の喫茶店から見える小庭にあります。  

 

薬草園にあったオケラ。

f:id:saiwai326:20220930104604j:image

まだ蕾ですが、包葉のギザギザがユニーク。

 

温室は何度見てもモダンでカッコいいです。f:id:saiwai326:20220930103552j:image

昨年春にリニューアルされて綺麗になりました。

以前より、耐寒性の強い植物や小型の植物を中心とした植栽になり、すっきりした印象になったように思います。

f:id:saiwai326:20220930104415j:image

清掃工場が移転して廃熱を利用できなくなり、熱源が自前になったからというのもあるのでしょう。

f:id:saiwai326:20220930110450j:image 

↑以前の温室

ウツボカズラ

f:id:saiwai326:20220930111419j:image

ムシトリスミレ

f:id:saiwai326:20220930111854j:image

シクンシ

f:id:saiwai326:20220930115315j:image

 

日が傾いてきました。

f:id:saiwai326:20220930105117j:imagef:id:saiwai326:20220930105213j:image

 

普段気にも留めないチヂミザサも、秋の陽の魔法にかけられて、キラキラしていました。

f:id:saiwai326:20220930112142j:image

ネバネバした種がくっつくと厄介なんですけどね…。

 

また、よい休日を過ごせました。
f:id:saiwai326:20220930112601j:image

 

 

(おまけ)

月下美人の花が咲きました。

職場に月下美人の大株があるのですが、剪定した枝を貰って挿木し、育てたものです。

 

GIF形式の連続写真(約10分おき)になっています。

※見る環境によっては動かないかもしれません…

 

本当は蕾のうちから撮りたかったのですが、気づいた時には開き始めていました。

月下美人については、また何かの時に記事にしたいと思います。