カラスとスローガン

小さな世界から

残照

f:id:saiwai326:20230129224918j:image

先週末も、川に来ていました。f:id:saiwai326:20230129230139j:image

伏流水が湧いているワンドに、オイカワ(たぶん)の幼魚がたくさん。居心地がよいのでしょう。

 

穏やかな冬の日、のんびりしていたら日が暮れてしまいました。

対岸の木立の左側に、幻日が見えていました。水面にも映っています。

f:id:saiwai326:20230129225104j:image

瀬はまるで粘性があるかのように。f:id:saiwai326:20230129225154j:image

f:id:saiwai326:20230129225208j:imagef:id:saiwai326:20230129225227j:image

残照が山を微かに赤く染めます。

f:id:saiwai326:20230129225248j:image

家路を急ぐ。

f:id:saiwai326:20230129225302j:image

 

 

 

 

【おまけ】

現在、ZTF彗星という彗星が地球に接近中です。

一昨日の晩、小さいながらもその姿を捉えることができました。

f:id:saiwai326:20230129232138j:image

画像中央やや右上に、滲んだ星のように写っています。

新聞やネットニュースでの報道もありますが、「誰でも楽しめる」天体ショーでは無いかなぁというのが正直なところです。

肉眼では、夜空の暗い場所で辛うじて存在が分かる…ぐらいだと思います。最低限双眼鏡が必要です。