カラスとスローガン

小さな世界から

2024-01-01から1年間の記事一覧

公園まで

またまた来ました、水戸市植物公園。 春爛漫です。 ヒメツルニチニチソウがこんなに咲いているのは初めて見ました。 薬草園に咲いていたシュンランとカタクリ。 背が低いのなんのって。 カタクリは更に俯いて咲いているので、超ローアングルで頑張らなくては…

春分の頃

ここはとある河川敷。 晴れていますが、花粉と砂埃で霞んでいます。 花粉症はそれほど酷くない私ですが、この日は朝からくしゃみが止まりませんでした…。 他には誰もいません。河原貸切りです。 ゆっくり探せそうです。 ちょっとオレンジ。 約1時間で2個。…

日々のうた

最近のあれこれを。 ベトナム原産の椿「ハイドゥン」が咲きました。 かつてベトナムでは、旧正月「テト」に飾る花だったようです。 この冬はちょうどその頃に咲き始めました。 蕾も可愛らしい。 摘蕾(蕾の間引き)をしていますが、こんなに咲かせて大丈夫か…

まれ石

ある日のことです。 散歩でいつもより足を伸ばし、水戸市内のとある川沿いを歩きました。 子供の頃、ガサ入れ…岸辺の草のあるところを網でガサガサして魚をとることですが、そういう遊びをした川です。 懐かしい気持ちで流れを眺めていると、小さいながらも…