カラスとスローガン

小さな世界から

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の陽

台風一過の爽やかな晴天が広がった日曜日。 ふらりと水戸市植物公園に行ってきました。 気軽に行けるのは、そう… 年パスを持っているから! 入園料は300円。年パスは1000円なので、4回行くだけで元がとれてしまいます。 料金所の方に、「写真を撮られるなら…

野道を行けば

前にも記事にしましたが、昼休みに職場周辺で植物を観察しています。 同僚にも時々その姿を目撃されていて、何をしているのか怪しまれていると思います…(笑) しばらく前に、農道脇の土手にウマノスズクサが生えていることに気がつきました。 触れると独特の…

夏が終わる

少し遡って8月下旬のこと。 学生時代が終わって随分経ちますが、未だに夏休みの意識が残っていて、夏の間に何か特別なことをしたくなる自分がいます。 今年は遠くに星を見に行きたいと思っていましたが、コロナが増えたり、仕事が忙しかったりで、結局計画…

月面Xと土星

9月3日の夜。上弦の月でした。 望遠鏡にスマホのカメラを覗かせて撮影(コリメート撮影)しました。 実は、冒頭の月の写真に、「月面X」というものが写っています。 月面にアルファベットの「X」に見える場所があるのですが、分かりますか? 正解はこち…