カラスとスローガン

小さな世界から

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏の花とフィルムカメラ

春に買ったフィルムカメラ。 といってもぱちんとシャッターを切るだけ。フィルムが交換できる「写ルンです」のような簡素なものです。 フィルムカメラは初挑戦のため、ここ数ヶ月大事に大事に撮って、撮り切ったフィルムの現像を、カメラのキ◯ムラさんにお願…

喜雨亭と養浩園(後編)

7月30日に行われた、常陸大宮市高部にある、喜雨亭と養浩園の特別公開。 前回のブログで書いた喜雨亭に続いて、隣接する庭園の養浩園について書きます。 養浩園は喜雨亭に隣接する和風庭園で、偕楽園を模して造られたとされています。 植栽されている樹木…

喜雨亭と養浩園(前編)

常陸大宮市の美和地区にある高部(たかぶ)は、高部宿と呼ばれる山間の小さな宿場町です。 今でこそ、営業している店も少なく寂しい街並みですが、いくつか往時の面影をとどめる建造物が残っています。 その中の1つである、「喜雨亭」と附属する庭園「養浩…

7月最後の日に

約5年使ったスマホを金曜日に買い換えたのですが、新品のスマホが買ったその日からフリーズし、土曜日の夜にはタッチパネルが完全に反応しなくなってしまいました。 日曜日もドコモショップを2往復する羽目になり、せっかくの休日が大きく削られてしまいま…