カラスとスローガン

小さな世界から

2021-01-01から1年間の記事一覧

つばき(初黄と覆輪雛侘助)

先日の記事でベトナムのツバキを記事にしたところですが、色々植物を育てている中でも、特にツバキが好きなのです。 育て始まったのは数年前ですが、今では、10種類を鉢植えで育てています。 先日、咲いた2種類を紹介します。 (1)初黄(ショコウ) 珍…

花のこと(ハイドゥン・ヒオウギ・二季桜)

ハイドゥンが咲きました。 一見すると分かりませんが、ベトナム原産のツバキの一種です。 花びらが厚く、独特な質感を持った花です。 葉も大きくビワの葉のようで、日本のツバキとは違いますが、そこがまたエキゾチックな雰囲気を漂わせています。咲くのは早…

海鳥を見た話

海に行ってきました。この季節は山方面が混むので、逆に海方面に足が向きます。本当はビーチコーミングでも…と思っていたのですが、あいにく潮の時間が悪く、それでも何かあればと、砂浜に行ってみたところです。波打ち際を忙しく歩き回る鳥を見つけました。…

金星食

今日は昼過ぎに金星食という天文現象がありました。 金星食は、月に金星が隠される現象です。 金星は明るいので、双眼鏡や望遠鏡を使えば、昼間でも見ることができます。まず、月を見つけなくてはいけないのですが、これに結構苦労しました。 昼間の月はふと…

はじめまして

はてなブログは見る専門だったのですが、なんとなく始めてみました。 果たしていつまで続くだろうか…。今日は望遠鏡で月を見ました。 使ったのはMAKSY60という望遠鏡。 オモチャのような外見ですが、よく見える望遠鏡です。 付属品のスマホアダプターで撮っ…