カラスとスローガン

小さな世界から

公園まで

またまた来ました、水戸市植物公園。

春爛漫です。

f:id:saiwai326:20240404201314j:image

f:id:saiwai326:20240404201527j:image

ヒメツルニチニチソウがこんなに咲いているのは初めて見ました。

 

薬草園に咲いていたシュンランとカタクリf:id:saiwai326:20240404202242j:image
f:id:saiwai326:20240404202305j:image

背が低いのなんのって。

カタクリは更に俯いて咲いているので、超ローアングルで頑張らなくてはいけません…。通りかかったファミリーに変な気を遣わせてしまった。

f:id:saiwai326:20240406170607j:image

クリスマスローズの花期はもうすぐ終わりです。雄蕊が無くなって、萼が薄緑色に変わった花が多くなってきました。

 

熱帯果樹温室へ。

f:id:saiwai326:20240404203855j:image斑入りバナナは実も斑入りですね。

f:id:saiwai326:20240404204125j:image

うわぁ…。

f:id:saiwai326:20240404204408j:image

温室を出たらビオラからの視線を感じました。


f:id:saiwai326:20240404204722j:image

ここは植物公園の好きな場所のひとつ。北欧の湖畔のような風景です。

f:id:saiwai326:20240404205006j:image

昔は池の上に道があったのですが、今は基礎だけが残って鴨の休み場になっています。

 

おや?
f:id:saiwai326:20240406165055j:image

夕陽に輝いて見えたのは、オキナグサでした。f:id:saiwai326:20240406165200j:imagef:id:saiwai326:20240406165244j:image

シックな色合いが素敵です。

 

f:id:saiwai326:20240406172217j:image

林内ではバイモが風に揺れていました。

 

観賞大温室を通ってゲートに戻ります。

ちょうどヒスイカズラが咲いていました。f:id:saiwai326:20240406165803j:image

小さな藤棚のように仕立ててある場所があって、やや狭いですが中に座ることができます。
f:id:saiwai326:20240406170020j:image

滝の横に下がっているのはまだ蕾でした。咲いたら良い感じになりそうです。

f:id:saiwai326:20240406170112j:image

 

ゲートまで戻ってきました。

日中は暖かかったのですが、少し風が冷たくなりました。

f:id:saiwai326:20240406172522j:image

ここには、よく猫がいます。

猫はあんまり好きじゃないけれど、写真写りだけは良いのがなぁ。
f:id:saiwai326:20240406172629j:image

2枚目の年間パスポートがもうすぐ満了します。

もちろん、更新する予定です。

もっと評価されてもいいと思う反面、いつまでも静かで心安らぐ公園であって欲しいとも思うのです。

 

 

【おまけ】

今年も水戸市内某所のアマナを見てきました。f:id:saiwai326:20240406175949j:imagef:id:saiwai326:20240406180035j:imagef:id:saiwai326:20240406180113j:imagef:id:saiwai326:20240406180759j:image

群落自体は結構広いのですが、花を咲かせているのはあまり多くありません。栄養状態もあまり良くなさそうな気が…。

f:id:saiwai326:20240406180939j:image

トリカブト、今年もごっそり芽生えました。

でも、この後刈られちゃうんだろうなぁ。