カラスとスローガン

小さな世界から

春分の頃

f:id:saiwai326:20240320185928j:image

ここはとある河川敷。

晴れていますが、花粉と砂埃で霞んでいます。

花粉症はそれほど酷くない私ですが、この日は朝からくしゃみが止まりませんでした…。f:id:saiwai326:20240320192014j:image

他には誰もいません。河原貸切りです。

ゆっくり探せそうです。

f:id:saiwai326:20240320193236j:image

ちょっとオレンジ。

f:id:saiwai326:20240320193521j:image

約1時間で2個。ボウズじゃなかっただけで御の字です。

 

奇妙な石も見つけました。

f:id:saiwai326:20240320204103j:image

石英脈の隙間に細かな水晶が育って、その後割れるか磨耗して表面に露出したものじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

f:id:saiwai326:20240320204516j:image

ザラザラで大根がおろせそうです。

 

別の日。

お彼岸の墓参りの帰りに立ち寄った森で。f:id:saiwai326:20240320205400j:imageアズマイチゲがぽつんと咲いていました。

f:id:saiwai326:20240320205440j:image

天気は下り坂。この後すぐに雨が降り始めました。

季節の変わり目らしく、天気が安定しないですね。

 

【おまけ】

水戸市上国井町にある大井戸湧水池を訪れました。

f:id:saiwai326:20240320212901j:image

崖下に清らかな水を湛えた池があります。

駐車場所は無いので、車は道に停めるほかありません。長居するには歩いて行くのが良いでしょう。f:id:saiwai326:20240320213509j:image

…すごく沈みそうな橋ですが、案外丈夫でした。

橋の先にある井筒を覗き込むと、底から砂を巻き上げながら水が湧き出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニいたの気づきました?