カラスとスローガン

小さな世界から

那珂川夕景

茨城県城里町常陸大宮市の境に、大桂大橋(だいけいおおはし)という、那珂川に架かる橋があります。

合併前の大宮町と桂村の間の橋だから、両方の名前をとってネーミングされています。

先日、夕暮れにこの橋を通った時、絵画のように素晴らしい景色を見たのです。

これは写真に撮らなくてはと思い、カメラを持って再訪しました。

 

橋の下は公園になっていて、ここに車を置いていきます。

f:id:saiwai326:20221002230008j:image

乗ってユサユサして遊ぶ遊具、動物に挟まって芋虫がいるのが面白い。

f:id:saiwai326:20221002230028j:image

日が本当に短くなりました。月もいくらか光始めています。

f:id:saiwai326:20221002230239j:image

橋まで上がってきました。

車ばかりで歩行者はほとんど見かけないので、目立つのが少々恥ずかしい。

f:id:saiwai326:20221002230316j:image

さっきの動物と芋虫たちが小さく見えます。

 

那珂川の流れの真上まで来て、上流側を眺めると、先日見た通りの素晴らしい景色がありました。

これを撮りたかった。

f:id:saiwai326:20221002230521j:image

那珂川の蛇行はダイナミックで、大河の風格があります。

悠久の昔から、こんな夕暮れの景色があったんでしょうね。