カラスとスローガン

小さな世界から

思い出の花と偕楽園

f:id:saiwai326:20230326131105j:image

子供の頃から、植物が好きでした。

自然豊かな小学校の校庭が最初のフィールドで、その頃に書いた宝の地図です。

思いがけず、本の間から発見されました。

 

今見ると、ヤマブドウじゃなくてエビヅルだよなぁとか、「郎」くらい漢字で書けよ~とかツッコミどころはありますが…。

f:id:saiwai326:20230325185220j:image

初めて手にした野草の図鑑。

掲載されている種は少なめですが、名前の由来や、どういった所に自生しているか、時には見た目の印象まで読みやすく記されていて、調べ事に使うというより、普段から「読む」図鑑として、ぼろぼろになるまで使いました。

 

この図鑑で知ったもののひとつに、アマナというユリ科の野草があります。

この野草には少々思い出があって、小学生の頃、実物を見たくて水戸市内を探し回ったことがありました。

その頃に見つけた自生地は今でもあるのですが、昨年の4月頃、別の場所でそれらしい灰緑色の葉があるのを見つけました。

そろそろ花期だろうと思い、先週、見に行ってきました。果たして…。

 

f:id:saiwai326:20230323225245j:image

咲いていました。

やはり、アマナで間違いありません。

小さくそれほど目立ちませんが、可憐な花です。

f:id:saiwai326:20230323230549j:imagef:id:saiwai326:20230324124322j:image

かつてはツリパ(チューリップ)属に分類されたこともあるだけあって、原種系チューリップに近い草姿をしています。

今ではアマナ属として扱うのが一般的です。

f:id:saiwai326:20230323230651j:image

花弁と萼に入る緑色の筋が、繊細さを引き立てています。

 

私が知っている自生地は3ヶ所ありますが、いずれも陽当たりがよく、土が露になっているような乾き気味の斜面です。

f:id:saiwai326:20230323232146j:image

また、これは里山的な環境に生きる在来種全般に言えるかと思いますが、昔から土が動かされていない場所であることも条件のひとつです。f:id:saiwai326:20230325112629j:image

キツネノカミソリも芽が出ていました。

実はこの場所、昨年記事にしたキツネノカミソリの群生地でもあります。

f:id:saiwai326:20230325113009j:image(昨年8月撮影)

 

f:id:saiwai326:20230325113327j:image

ニリンソウ(ではありませんでした。追記参照)がここにあるのは知りませんでした。

そろそろ花が咲いている頃だと思うので、見に行ってみようかな。

【2023/4/30追記】

 その後の様子を見に行ったところ、茎が伸びており、ニリンソウではなくトリカブト類だと思われます。

 

 

f:id:saiwai326:20230324124534j:image

こっちはノカンゾウヤブカンゾウの芽。

アマナと言うと、こっちをイメージする人も多いですね。

行く度に新しい発見がある、良い斜面です。

 

 

話は変わって…

先日、偕楽園の梅まつりに行ってきました。

今は県外に住んでいる大学時代の先輩が、梅まつりに行ったことが無かったということで、案内をしました。

f:id:saiwai326:20230325132526j:image

先輩というありきたりな言葉で表現するのがもどかしいほど、親しみ、リスペクトしている方です。

アカデミックでありながら純粋な視点を持っている方で、一緒に見る偕楽園には新鮮な感動がありました。

f:id:saiwai326:20230326132514j:image

重力に逆らってうねる梅の古木、どうしてこの形になったのか。深く考えたことがありませんでした。

 

好文亭にも何年かぶりに入りました。

襖絵が意外に写実的なことや、竹の間は筍からの竹の成長、(写真はありませんが)萩の間は雀が塒に帰る夕暮れ~月の出など、時間の経過が表現されているのが秀逸でした。

f:id:saiwai326:20230326133855j:imagef:id:saiwai326:20230326133920j:imagef:id:saiwai326:20230326153811j:imagef:id:saiwai326:20230326153841j:image

カフェが新しく設置されていました。

f:id:saiwai326:20230326154114j:image

抹茶はなかなか飲む機会が無いですね。美味しゅうございました。

 

f:id:saiwai326:20230326154306j:image

曇り空だったのですが、やはり最上階からの眺めは素晴らしかったです。

f:id:saiwai326:20230326154446j:image

個人的に好文亭名物だと思っているのが、この小さなエレベーター。滑車で上げ下げでき、料理を上の階に運ぶのに使われていたそうです。

新設されたカフェの洗い場がこのエレベーターの裏にあるらしく、水音と店員さんたちの話し声が障子越しに聴こえ、実際に使われていた時代に思いを馳せることができました。

文化財の中にカフェを作ることについては、色々議論があったようですが…)f:id:saiwai326:20230326155322j:image

梅まつり中は茨城県民でも有料ですし、1人だったら行かずに終わっていたと思います。

偕楽園にはまだまだ知らない魅力があることに気づけました。

 

先輩が気に入った梅の品種は、「輪違い」でした。

一輪ごとに白と赤に咲き分ける品種で、別名を「思いのまま」といいます。

誰しも人生は思いのままにならないものですが、せめて思うがままに生きてほしいと思ったり。