カラスとスローガン

小さな世界から

花訪ねの休日

人事異動で8年間勤めた部署を離れました。

念願叶っての異動ではありますが、新しい仕事を覚えつつ、前の部署のフォローをする慌ただしい日々を過ごしています。

最初の1週間は気を遣って特に疲れたので、先週末は近場で過ごしました。

 

まずは、水戸市森林公園。

f:id:saiwai326:20230412002051j:imagef:id:saiwai326:20230412003417j:image

柔らかな春の光に満ちていて、まさに「山笑う」といった感じでした。

駐車場もファミリーが次から次へと来ます。

f:id:saiwai326:20230412003700j:imageタチツボスミレ。木漏れ日の中にふわりふわりと。


f:id:saiwai326:20230416112935j:imageジュウニヒトエ平安時代の公家の女性が着ていた服「十二単」に例えた名です。色は派手ではないですが、何となくそんな雰囲気はあります。


f:id:saiwai326:20230412003906j:imageフデリンドウが道の脇に咲いていました。

f:id:saiwai326:20230416104847j:image新品の傘のように折り畳まれた蕾もまた可愛らしいのです。

 

所変わって、水戸市北側にある坂道の土手。

学生時代に何度か見に行った場所で、市街地に近い割に、ちょっと変わったものが見られます。

f:id:saiwai326:20230416111319j:imageニリンソウはもう終わりですかね。

f:id:saiwai326:20230412004146j:imageジロボウエンゴサクが結構大きな群落をつくっています。まだまだ「あるところにはある」花だとは思いますが。

f:id:saiwai326:20230416110737j:imageタニギキョウがここにあるのは知りませんでした。

実は、以前見たとある花を探しに来たのですが、見つけることができませんでした。

 

最後は、以前↓の記事で言及した、ムサシアブミを見に行きました。花咲き実なる - カラスとスローガン

f:id:saiwai326:20230416115711j:imagef:id:saiwai326:20230416115627j:image名前も相まって、何とも言えない凛々しさのある花です。

f:id:saiwai326:20230416125209j:imagef:id:saiwai326:20230416125248j:imagef:id:saiwai326:20230416115654j:imagef:id:saiwai326:20230416120416j:imageこんな崖っぷちにも。万歳しているみたい…(笑)

f:id:saiwai326:20230416120109j:imagef:id:saiwai326:20230416115802j:image近づけませんが、この群落はなかなか壮観です。湧水で湿った場所を好むようです。

ここは結構人通りがあるので盗掘されにくく、(管理者が変な考えを起こさなければ)開発されてしまう可能性も低い場所です。

今後も自生地が維持されていくことを切に願っています。