カラスとスローガン

小さな世界から

梅雨晴

7月に入りました。

梅雨明けはまだ先のようですが、湿気に満ちた空気に包まれるこの季節、嫌いではありません。

f:id:saiwai326:20230708113638j:image

コントラスト低めの曖昧な空、雲の切れ目からちらりと覗く夏空も好きです。

 

先週末は梅雨の合間の晴れでした。

水戸の市街地から偕楽園まで散歩しました。f:id:saiwai326:20230710210929j:image

この日オープンだった市民会館。

前の市民会館は市役所の隣にありましたが、震災で使用できなくなり、取り壊されました。

そして、水戸の中心市街地を再開発して建設されたのが、この新市民会館です。

何かとこの街の衰退ばかり目にしてきた世代なので、街に新しく何かができるというのは純粋に嬉しく思います。

f:id:saiwai326:20230710211000j:imagef:id:saiwai326:20230710211031j:imagef:id:saiwai326:20230710211045j:image

中はこんな感じ。

コンサートや会議などの用がなくても、市民が集う場所になるように造られているようです。

賑わう場所になるといいなぁ。

 

特に気に入ったのは屋上庭園。f:id:saiwai326:20230710211114j:imagef:id:saiwai326:20230710211135j:image

広々としていて気持ちが良いです。


f:id:saiwai326:20230710211534j:image

f:id:saiwai326:20230709154918j:image
f:id:saiwai326:20230709154934j:image
街を新たな視点で切り取れるのも、また愉しい。

 

市民会館を出て、西の谷緑地に抜けます。

f:id:saiwai326:20230709183712j:image

西の谷緑地は、青川という小さな川がつくった谷を利用した緑地です。

青川自体は暗渠になっていますが、斜面の至る所から湧水が染み出していて、湿地や小さな流れがある緑豊かな場所です。

f:id:saiwai326:20230709185330j:image

f:id:saiwai326:20230709185923j:image

夕餉時のムクドリの群れが一心に地面を啄んでいました。

 

常磐線の線路脇に、オシロイバナf:id:saiwai326:20230710212535j:image

この花の香りがすると、日暮れまで遊んだ夏の日のことを思い出します。

f:id:saiwai326:20230709190318j:image

北欧風の素敵なインテリアショップ。…入ったことはないけれど。

f:id:saiwai326:20230709213935j:image

偕楽園駅に以前は無かったクサイチゴが生えていました。

鳥が運んだのでしょうか。

今年実った形跡はありませんでしたが、来年は期待できそうです。


f:id:saiwai326:20230709212730j:image

東門から偕楽園に入ります。f:id:saiwai326:20230709191148j:image

今日は千波湖に浮かぶ人工の浮島が妙に目につきました。

f:id:saiwai326:20230709191322j:image

南崖にネムノキの花が咲いていました。

上側に花が咲くのでなかなか見にくい花ですが、ここは斜面なので間近に。

f:id:saiwai326:20230709191725j:image

ネムノキを背景に、ヤブカンゾウ

 

f:id:saiwai326:20230709192550j:image

南門の近くにあるノカンゾウの群落。毎年咲くのを楽しみにしています。

f:id:saiwai326:20230710212403j:image

幼なじみではないのですが、ノスタルジーを感じる花です。まるで前世の記憶のように。

 

日没が近づいてきました。
f:id:saiwai326:20230709212842j:imagef:id:saiwai326:20230709212905j:image

 

一筋の夕陽が、吐玉泉をオレンジ色に染めます。

f:id:saiwai326:20230709213117j:imagef:id:saiwai326:20230709213137j:image

井筒に使われている白い石材は、常陸太田市の真弓山から産出する「寒水石」と呼ばれる大理石(結晶質石灰岩)です。

 

f:id:saiwai326:20230709214305j:image

トキホコリがびっしりと芽生えていました。


f:id:saiwai326:20230709213721j:image

f:id:saiwai326:20230709213706j:image

大杉森を通る頃には夕闇に。

よいお散歩になりました。

 

【おまけ】

f:id:saiwai326:20230709214735j:image


f:id:saiwai326:20230710212418j:image

庭の一角にあるヤマユリが今年も咲き始めました。

5年くらい前にホームセンターで球根を買って植えたのですが、環境が合ったのか年々花数が増え、甘い香りを漂わせています。